-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-10-25 15:58 | カテゴリ:未分類
久々の更新ですGOOD

今日は寒いです。夜はパーカー一枚でいけるかなって感じですね。
仕事終わったら中華街行くのになー><マーボー豆腐食べてきますよーダッシュ

さて、最近寒くなってきたせいか、筋肉を傷めて来院される患者さんが多い気がします。
10月は運動会シーズンということもあり、「肉離れ」も多かったですね。
そこのお父さん!あなたですよー!

肉離れは筋肉や筋肉の周りを包んでいる筋膜の損傷です。
歩けなくなるくらいハードにやってしまう人からちょっと痛いかなくらいの人まで症状のレベルは様々です。
運動不足の人がいきなり身体を動かした場合や、スポーツ選手にも多い症状なんです。
この時期は、お父さんが子供の運動会に参加して傷めるケースも多いです。

原因としては、
 ・疲労の蓄積
 ・ウォーミングアップ不足
 ・運動不足
 ・偏った食生活
 ・季節、天気       などなど・・・

肉離れは一度発生すると癖になることが多く、よく足がつる人などは「肉離れ予備軍」とされています。

もし発症してしまった場合は、しっかり冷やして、固定し心臓より上にあげ、治療することが重要になります。

予防するためには、運動やストレッチ、マッサージなどの習慣化が一番です。(ここ大事)
お風呂で毎日ちゃんと温まる、バランス良くご飯を食べるのも大事です。

朝食時にコップ一杯のオレンジジュース(又は柑橘系のジュース)を飲むのもおすすめです。
オレンジジュースに入っているクエン酸が筋疲労を回復させる効果があるんですよー。
最近足がよくつるなぁなんて思っている人はぜひやってみてください。

これからどんどん寒くなりますが怪我には気をつけてスポーツを楽しんでください手書き風シリーズ矢印上

あー早くマイケルの映画が見たいっす号泣

よい日曜日を食事

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。