-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-09-22 17:46 | カテゴリ:未分類
20日の敬老の日に、恒例となりました、フェリーチェBBQ大会を開催しました
例年は、海の日に行っていたのですが、今年は、初めての秋BBQ!!
天候にも恵まれて、楽しい一日を過ごせました

この会を通じて、久々に会って、みんなの幸せそうな姿を見て、頑張っている話を聞くと
自分も頑張らないとと、力と元気をもらいます!!


201009201330000.jpg

来年、二人はゴールインかな……
広大、あやちゃん、ありがとう~

201009201640000.jpg

美女お二人さん、BBQに花を添えてくれてありがとうございます
懲りずに、次回も参加して下さいね。

201009201640001.jpg


参加してくれたみんな、ありがとう
来年は、彼女連れて来いよ、りょうくん

一度、フェリーチェの企画に参加したら、フェリーチェファミリーの一員です!
来年は、更にパワーアップしたBBQにしたいと思います!!



今日の俺語録

最高の財産とは、お金でも、地位でも名誉でもなく、人です。

                               mura
2010-09-19 14:19 | カテゴリ:未分類
今日は何かと最近患者さんから質問が多いので「血圧」のお話・・・。

皆さんメタボリックシンドロームという言葉を知ってますか?  

そうです。あれです。メタボってやつです

一回くらいは聞いたことがあるんではないでしょうか。

その中の診断基準に高血圧があります。

高血圧には大きく分けて2つ。

①遺伝や生活習慣が原因の高血圧

②腎臓の病気やホルモンの病気が原因の高血圧

しかし高血圧の人の90%が①といわれていて、生活習慣がとっても関係していることがわかります。

特に日本人は醤油などを使用した塩分の多い食事を取ることが多いので高血圧になりやすいといわれているんですよ。

漬けものに醤油かけて食べちゃう人なんかは注意!ってことです。

「高血圧が原因の病気」と聞くとどうしても脳出血などを連想しますがその前に肩こりなんかも起きやすくなります。

血圧が正常に戻ったらあんなひどかった肩こりがなくなった!

なんて話も良く聞きます。

食生活や適度な運動、リラックスをすることで予防&治療につながります。

よくカイロで血圧は良くなりますか?という質問をされます。

最近の研究で、カイロプラクティック治療は血圧を低くできるという結果が出ているのは確かですが、人によって原因は様々なので「良くなる」と答える事も出来ないのが実際のところなんです・・・。

ただ、カイロプラクティック治療によって、上に書いてある「リラックス」を促進させることはできます。

体のバランスを正常の状態にしてあげることで自律神経のバランスや血流などを良くすることができ、睡眠などがとりやすくなり、リラックスしやすい体になり、結果的に血圧につながるとかんがえることもできます。

まずは日ごろからしっかりケアをしてリラックスしやすい体にしてあげることが重要です。

特に秋は食べ過ぎ、飲みすぎには十分注意して楽しくいきましょう

明日は毎年恒例フェリーチェBBQ大会!!

久々に会える人もいるので楽しみです!

僕も飲みすぎに注意しなくては・・・。

よい連休を



















2010-09-12 12:54 | カテゴリ:独り言
こんにちは

またまた久々のBLOG・・・。

気付いたら八月はBLOG更新してないんですね・・・。すいません

しかしずっと暑いっすねー

今年の夏は記録的猛暑だったみたいですね。

高齢者の方々の熱中症もかなり問題になってましたよね

年配の方々に話を聞くとクーラーは体に悪い!と思っている方がかなり多いようです。

もちろん過度にクーラーをかければ体が冷えてしまうのでよくはないのですが、暑いのを我慢して生活するのも問題です。

汗をかいて水分をとらないでいれば体は熱を発散できなくなり、熱中症になりやすくなります。

血圧だって上がります。

体温を維持するためにも汗をかくというのはとっても大事なんです。

逆に20代、30代の女性で多かったのが、オフィスなどでクーラーに当たりすぎて体が冷えてしまうことで血流が悪くなり、肩こり、腰痛がおこるパターン。

毎年夏はこのような患者さんが多いんですが、今年はいつもより多かった気がしますねぇ

皆さんクーラーの当たりすぎにも気をつけましょう

話は全然違うんですが、僕の友達がベースをいいているbarbalipというバンドがdisk union限定でCD出したのでチェックしてみてください

www.barbalip.com/

よい日曜日を











