-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-10-18 12:08 | カテゴリ:戯言
つい2~3日前位の朝日新聞の本を紹介する記事に、荒木経惟の「チロ愛死」という写真集が紹介されていました。

アラーキーの愛猫チロが年老いて死んでしまう(あまりにも私の表現が乏しすぎますが)という写真集らしいのです。新聞の記事には写真集の表紙の写真と内容が少し紹介されていただけでした。しかし表紙の写真を見ただけで、チロの目になんだかひどくひきつけられるものがありました。かわいい、いや哀しい、見方によって様々に見える目でした。うちの猫たちが死の間際にこんな目をしてくれたら自分はどういう感情を抱くのだろうか・・・とか、色々考えちゃいました。
恥ずかしながらアラーキーと言えばヌード写真撮ってる変な頭している人くらいの認識しかなかったのです。読者に(写真集を見る人は読者という言い方でいいのか?)表紙の一枚の写真だけで、様々な思いを巡らさせるってすごい事だと思います。すごい写真家だったのですね。

まぁ、うちで猫を3匹飼ってるから感情移入しちゃっただけなのかもしれないですけどね。猫嫌いな人には何にも響いてこないのかもしれません。
でも、たとえそうであっても、今ここに1枚の写真だけで心を震わされたアラフォーが一人いることは間違いない。是非中身をしっかり見てみたいと思いました。

ちなみにうちのは7才、7才、8才。キャットフードの年齢区分では高齢猫の部類に入るようですが、まだまだ元気です。チロは22才まで生きたそうです。うちのもみんなそれくらいまで生きてくれたら、私はうれしい。

090923_2051_01.jpg



ここの内容とはまったく関係ないのですが・・・
昨日タイガースが負けました。それもジャイアンツに・・・
昨日のブログではクライマックスシリーズなんて、みたいな事書きましたが・・・
やはり負けたら悔しい・・・
来年も真弓監督続投が決定したらしいです・・・
いままで貢献してくれた人を悪く言うのもなんなんですが・・・金本来年もレギュラーで使い続けるのかしら・・・
新井も4番で使い続けるのかしら・・・
いつまでもアラフォーが主役のチームじゃ駄目だと思うのですが・・・
来年いったいどんなになるのかしら・・・



                               -T-



【ジャンル】:ペット 【テーマ】:猫のいる生活
コメント(0) | トラックバック(0)
2010-10-17 15:04 | カテゴリ:戯言
セ・リーグのクライマックスシリーズが始まりました。

我が愛しのタイガースはいきなり負けてしまったわけですが・・・今日勝てばいいんですけどね~

プロ野球ファンとしては楽しみがちょっと伸びるし、ご贔屓のチームが出てたら尚更楽しいのでしょうけど・・・


でも、このクライマックスシリーズって仕組みはいただけない気がしますね

1年間のシーズン、さらに日本シリーズの意味がなくなってしまうようで・・・

いまやってるのだって所詮シーズンの2位と3位の試合でしょ。

中日とソフトバンクの日本シリーズになれば文句はないのですが・・・

もし万が一阪神や巨人、パ・リーグでは今ならロッテですか?

それらのチームが日本シリーズに出て勝っちゃったりしても、ほんとに日本一って言えるのですか?

ただただシーズンオフにセ・パ両リーグの上位3チームがトーナメントやって、それに勝ったってだけな気がしてなりません。


先日新聞の投書の欄に、今の2リーグ制じゃなくて4チームごとの3リーグ制にして、それぞれのリーグの1位が日本シリーズやったら?みたいな投書がありました。

まぁ、実現するには数々問題があるでしょうけど、今のシステムよりは釈然としない感が少なくなる気がしますよ。

地上波放送が皆無になってきた今日この頃、ファンにこのような釈然としない思いを抱かせ続けていけばプロ野球の存亡の危機にたたされますよ。・・ってこれは言い過ぎですね。


とかなんとかいろいろ文句をたれましたけど・・・阪神が勝ったらそれでいいんですけどねぇ~(笑)


                                 -T-
2010-10-14 14:34 | カテゴリ:俺語録
先日の体育の日に、逗子に行ってきました!!
鎌倉には、良く行くのですが、逗子は、何て言うか……
ちょっとマイナーなイメージがあり
(逗子にお住まいの方すいません(^_^;))
なかなか行く機会がなく、逗子駅に下車したのは、今回で2回目だと思います。

目的は、広山公園、海が眺望できる、小高い山の上にある公園です。
当日は天気も良く、てっ言うか10月なのに暑すぎるだろう~


レトロな商店街を抜け、住宅街を歩くこと20分
坂道になってきたかと思ったら、いきなり目の前に
かなりの傾斜の坂道が…(@_@;)
正直、ちょっと甘く考えていたのですが、100mぐらい坂道を登ったら
脚はガクガク、息はハァハァ…情けないトホホ…

実は、17日に、第1回鳴沢村マラソン(山梨)に出場予定
今回は、初ハーフマラソンに挑戦!!
アップダウンがあるコースらしいので、そのトレーニングも兼ねて
山登りをしたのですが
自信喪失

しかし、広山公園から小坪の高級別荘地→大崎公園→逗子漁港→逗子マリーナ→材木座→鎌倉

おそらく、10㎞ぐらいは歩いたと思いますが、気持良く歩けて
そしてトレーニングにもなり??
充実した1日になりました

コーディネイトしくれたKさん、ありがとうございました
逗子は、あまりイメージがなかったのですが…

一日で、逗子のことが好きになりました!!茅ヶ崎の次にね



201010111347000.jpg


みなさんも、機会があったら、ぜひ行って下さいね、ちょっとしたお散歩コースには
最高ですよ



今日の俺語録

挑戦から学ぶことは、自分の度量、失敗の悔しさ、成功の喜び
そして…挑戦し続けることの大切さである。

                              mura
2010-10-10 12:07 | カテゴリ:未分類
雨やみましたね

最近池上彰さんの本をよく読みます。

この前読み終えたのはこちら

41Qx6U17MbL._SS500_[1]

個人的にアメリカの文化が大好きな僕にとってはとても興味深く楽しく読めました。

最初の一文

「僕はアメリカが大嫌いです。しかしアメリカが大好きです」

う~ん。。響きます。

しかし、この池上彰って人はすごいですね。

難しいことを僕でもわかるくらい噛み砕いて説明してくれるんです。

それって実はすごい難しいですよね・・・

本当にそのことを理解してなければ相手に説明できないですもんね。

僕も患者さんに体のことをわかりやすく、簡単に説明できるように日々勉強ですね



2010-10-01 14:12 | カテゴリ:戯言
レフトスタンドに白球が吸い込まれ・・・しばし絶句

阪神タイガースLOVEな私の今シーズンが終了した。

横浜ファンの皆様には申し訳ないが、昨日のあの雰囲気でまさか横浜に逆転負けをくらうとは思ってもいなかった。

9回が始り藤川が出てきたところで気分はすでに矢野さんの引退セレモニーに向かっていた。

その油断がいけなかったのか・・・

昨日の試合中に、来週の横浜スタジアムで胴上げを見に行こうとチケット購入を真剣に考えていた。

その慢心がいけなかったのか・・・

村田よ、なぜここでホームランなの・・・

この甘えがいけなかったのか・・・


タイガースにとっては当然だが、一ファンとしても昨日の敗戦は非常に非常に切なくなる敗戦だった。



                             -T-
【ジャンル】:日記 【テーマ】:つぶやき
コメント(0) | トラックバック(0)
