-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-05-23 15:17 | カテゴリ:戯言
ネットを見ていて気になる記事を見つけた。
昨今バカ発見器だとか言われ何かと話題をふりまいていたけど、このところ一時の勢いがなくなったなと思っていたTwitterがらみ記事でした。
ある人が幼稚園か小学校の低学年の遠足風景の写真をUPしてツイートしたもの。それは電車の通路部分に子供達が2列に並んで座っているものでした。ツイートした人は、邪魔だとか鬱陶しいだとか言っていたようです。
それに対してネット上では様々な意見が寄せられていたようです。
ネット上の話なので話5分の1程度に聞いとけばいいのですが・・・

私としては、確かに邪魔だとか、この遠足を企画した教育機関に問題があるだとか、この遠足風景に対する批判が多いことにびっくりしました。私としてはこのツイートをした人に批判殺到してるんだろうなと思ってましたから・・・。
今の大人達・・・とは限りませんね。高校生とかかな。比較的若い世代の人達かな、心の狭さに、多少の悲しさというか世知辛さを感じて、かなり寂しい気持ちになりました。
まず最初に思った事は、そんな事に目くじら立てて怒るなよ。と。写真を見た感じだと、小学生1年生か2年生の社会科見学みたいな感じでした。毎日のことじゃないんだから。この子供達より遥かに邪魔で鬱陶しい大人達が毎日どこかで出没してるだろうに。そっちに会う方が確立高いわ。まぁ確かに電車の乗り降りする際は邪魔にはなるかもだけど、それはお互いに譲り合えば良いじゃん。大人がそうすれば、子供もそういうもんだって自然と譲り合いができるようになるさ。そりゃ公共の乗り物なんだからいろんな人が乗ってきますよ。それが嫌なら公共交通機関なんて使うな!・・・というような極論を吐きたくなってしまいます。今の世の中、皆自分寄りの考え方しかしていないようで・・・。人に文句たれる前に自分を顧みろと・・・
この写真の子供たちは、課外授業を楽しみにワクワクしながら電車乗ってるだろうに・・・(中にはいやいやの子もいるでしょうが) 貸し切りバス使えという意見もありましたが、電車に乗って移動するというのも社会科見学の目的の一つでしょ。 その社会勉強をしている真っ最中の子供達を周りの大人達は皆、鬱陶しいというような目で見てたんだと思うと、なんともやりきれない気持ちになりました。走り回ってギャーギャー騒いでるわけじゃない、おとなしく2列に並んで体育座りしてるだけなのに。
不特定多数の足が行きかった雑菌だらけの床に直座りって衛生上どうなの?危機管理がなってないじゃないの、って意見には、確かになって思いましたけどね。
とにかくなんだかムショーにやりきれなくなってしまって、ブログに書いてしまいました。

あ~ぁ、ネットの1記事に目くじら立てて怒ってる私を含めて、みんな余裕ないのかな。


                        -新田-

        フェリーチェfacebook へはこちらからGO!




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://0463842788.blog77.fc2.com/tb.php/170-a3a69b43
